マスクでのレッスン、続いてます!

こんにちは、Griloです。

去年の7月からマスク着用・手指消毒をしながらのレッスン、

もうすぐ1年経過するんですね。

始めのころはあまりの息苦しさに窒息しそうになっていましたが(笑)、

このところはすっかりそれにも慣れて、低酸素下でも問題なく動けるようになってきました。

人間の体ってやっぱり適応力あるんだな、と改めて感じています。

また、2人組の組手など接触のあるものは避けて、

カポエイラならではの非接触のジョゴ(試合)だけに取り組んでいます。

ZOOMによるオンラインレッスンも続いていて、

こちらでも大きな収穫がありました。

自宅の空間というスタジオに比べれば限られた空間の中で動き続けると、

自分の身体の大きさと空間把握能力がすごく上がってきて、

例えば逆立ちをしたり側転をしたりしたときのバランス感覚が、

ものすごく向上してくることが分かったのです。

それに、オンラインでジョゴもしているんですが、

これは子供レッスンを通じて感じたんですけれども、

相手を見る力が格段に進歩してくる。

スタジオだけでレッスンをやっていたころには相手のことを見ないで好き勝手に動いていた子供たちが、

オンラインで一度レッスンに取り組んでからは、

スタジオレッスンが再開して直接ジョゴをする様になったとき、

相手の動きを見たうえでそれに合わせて自分の動きを創ることが出来るようになっている。

これらは始めた当初には全く考えてもみなかった副産物で、

行動をしてみて初めて分かることってやはり沢山あるんだな、などと実感しています。

 

そんなこんなで、ACCC.SHONANは相変わらず元気に活動しております!

体験レッスンも随時募集していますので、

そろそろ運動はじめたいな!という皆さん、ぜひ一度おこしください!

お待ちしております~

クラス情報、体験レッスンはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA